接骨院備忘録①

度々の腰痛が発生し、整形外科では治る見込みが薄いと判断して接骨院へ。

 

骨をぽきぽき鳴らされて怖い(まだ治ってないからね)けど、姿勢の悪さも自覚していたことだし、とりあえずお兄さんの言うことを素直に聞いていくことに。

 

今回指導されたことは、下記2点。

① 骨盤が寝てしまっているので、わずかに立てること

 姿勢を良くすること、骨盤を立てることを意識し過ぎると背骨を反らせてしまい、より負担がかかるので、ちょっとだけ立てることを意識する。

 ちなみに腹筋を使っている自覚があればOKとのこと。

 

②肩甲骨を、わずかに寄せる

 1cm、という大変微妙な間隔で、ちょこっと動かす程度。

 

 これを気づいた時にやる、というもの。

 とりあえず頑張ろう。

 

台風が来ていて、そのせいかメンタルが気怠い日々が続く。

思い込みなのか、台風のせいなのか、食生活が崩れているのか…。

とりあえず今は台風のせいにしておこう。