自分は「ナニモノ」か

人生っていうのは、もちろん自分が生きる時間のことなんだけど、

じゃあ自分ってなんだろう、何者なんだろうって考える人は、たぶん社会人になった人には少ないんじゃないかと思う。

理由は、単純に忙しいからとか、労働して疲れたからとか、考えるのが面倒になったとか、もう十分考えたから答えが見つかってせいせいしてるから、とか。

ということは、まだこれが引っかかっているってことは、自分の中では解決できていない問題なのかもしれない。

 

仕事をしている。お給金はもらえていて、つまり稼ぎはある。

しかし、空っぽな感じがするのは、働き口を見つけて社会人をやっていても、やっぱりもとの部分、つまりは「自分」の中身が、まだ十分に煮詰まってないからじゃないか、と最近感じる。

例えば友達が、自分はこれがやりたかったから、今度挑戦してみるつもりだとか、

同僚が、ユニークな趣味を持っているとか、

そういった部分で自分がある人を見かけると、やっぱり羨ましくなる。

つまり、そこを考えてみる必要がある。

 

さて、なんだろう。

仁村さんの言葉をもう少し借りるなら、自己紹介ができるかっていうことになるんだけど…。

 

年齢、体格、血液型、職業、は別にして。

 

普段やっていること。

アニメを見る。マンガを読む。ゲームをする。本屋に行く。部屋の片づけ、掃除。

カラオケに行く(歌を歌う)。ストレッチをする。お菓子を食べる。執筆。

 

ひとりでいても寂しくなくて、意識的にハマっているもの。

執筆…くらいか。

それもここ最近は、できてないけれど…。

 

「ダメなヤツほど知ってるぜ。なんのために生きてるか」

っていうのは、偉大なるバンド Fire Bomberのある歌詞なんだけれど。

ここでいうダメなヤツっていうのは、本人の好きなことに構い過ぎている人のこと、かな。

でも裏を返せば、あの人にはコレ! っていうものとも言えるかもしれない。

「ボクからアレを取ったら、ボクじゃなくなってしまう」っていう藍坊主の歌詞もある。

シンプルにひとつあればいい。

そのひとつへ、自分の生きる時間をかけてもいい、と思えるようなものは何か?

つまりは、本気でハマれるものは何だろうか?