気力充填ッ!

創作に力を入れるためには、自分の健康管理が重要だ。

 

趣味で小説を書いている。

飽き性の自分にしては珍しく、もう二年以上付き合っている趣味だ。

しかし、いつも同じ調子で書けるわけじゃない。

仕事があるので休日にドカッと書くことが多いのだけど、スパっと決まることもあれば、一行目で躓いて何カ月も書けない、なんてことがざらにある。

できれば調子を崩さずに投稿したい。

何かできることは無いだろうか。

 

創作意欲、という言葉がある通り、創作の根本には情熱が必要なんだと思う。

意欲あってこその行動で、反応という見返りはあっても、やっぱり自発的に取り組みたくなるような何かが現れてこないと、継続は難しい。

意欲というのは、やっぱり感情の発露による衝動の一部だろう。

ということは、感情の波が豊かでないといけない。

感情が豊かであることは、体調が良いことが必要条件だ。

体調が悪くなれば、億劫になって内向的になる。

そこまで考えなくても、調子が悪い時にはじっとしていたくなるだろう。

だから、できるだけ身体の調子が良いリズムを作り出していきたい。

 

アプローチの方向性としては、とりあえず下記の2点か。

①調子のよいリズムを維持する方法

②調子が悪くなったときに、リカバリーする方法

 

つまりは身体によいことをして、体調を整え、それによって生まれる余力で人生を面白ろおかしく楽しんじゃおう……なんて、亀仙人みたいな言い方になるけれども。

突き詰めていけば、身体の健康、を求める地点は同じになるのかもしれない。

 

体調管理。これが意外と難しいけれど、実践できそうなことはいくつかある。

下記、意識したいこと。

・22時就寝

・水 2L飲む

・肉体へのアプローチ

 →ストレッチ (股割り。お尻のストレッチ。一日2セット、20秒ずつ)

 →筋トレ (スクワット 10回。プランク 30秒×2セット)

 →フィットボクシング  (水曜、土曜にデイリー)

・21時以降、スマホとパソコンを見ない

 

とりあえずこのくらい?

このくらいでも続けるのは大変だし、少しずつ身体にいいアプローチをしていこう。