所ジョージさんのお話

朝7時ごろの青空は、子供のころから変わらず爽やかだ。

 

趣味でしている創作が出来なくて、モヤモヤしている。

取るに足らない、そして内容が内容だけに、しなくていいというか、できれば作らない方がいいんだろうとは思うんだけれど、やっぱりそれでも幾分か救われているところもあって、健全に取り組めるようになりたいと思っている。

そのうちどうにかなるのかな? もう一か月くらい経つけど、もう少し様子を見ようか。

 

さっき、堂本一問一答を見ていたら、所さんの動画に当たった。

目から鱗だった。僕は結構ものくさで、できればあまり動きたくない人間なんだけど、

所さんは「自分から動く」ことを大切にしているそうだ。

例えて言うなら、スマホやパソコンで欲しいものを取り寄せるんじゃなく、自分から出向いてわざわざ取りに行くこと。

そうすると、途中でドラマが生まれるんだそうだ。面倒くさいこと、苦労。そういったものが、ネタになるし、自分の経験にもなる。

この前ラジオで、パーソナリティの人が、「旦那は体験することにお金をかける価値観の人だ」ということを言っていた。

経験という見えないものに、重きを置く人がいるのだ。

確かに、出来ることが多い人は尊敬する。そして、僕自身も、本当はそうならなきゃいけないんじゃないか、そうあることが、人間としての正しい姿なんじゃないかとは思っている(まあ、堅く考えすぎているけれども)。

 

ともかく、所ジョージさんの言葉に、ハッとさせられると共に、父親というのはそういう存在なんだ、ということを教えてもらった気分だ。

 

経験、といえば、昨日初めて揉み解しマッサージに行ってみた。

前から気になっていたことを体験出来てよかった。30分という短いコースを選んだけど、予想していた以上に身体が軽くなった。

また利用したいと思う。意外と、腰回りや足の裏なんかは、思っている以上に硬くなっている印象で、これはなんとか柔らかくしないと故障してしまうと思う。

ストレッチって今まで効果を感じられたことがないのだけれど、学びなおしてみようか。

 

この土日は、以前に比べると暴飲暴食を抑えられて偉かった。

土曜の夜は食べないで寝てしまったし、今日の午前中に至ってはコーヒーを一杯も飲まなかった。

食べたお菓子と言えば、

・紗羅 1箱

・ネオマーガリンパン 2個

・タマゴボーロ 二日で1袋

・小さなチョコロールケーキ 3つ

 

……これでも比較的少ないから、怖い。

書きだしてみると意外と食べてるな。以前はこれ以上食べていたのか。そりゃお腹も張るわけだわ。

もっと減らしていきたいところだけど、とりあえず比較的消化しやすいもの、そして量を抑えられたことは良いことだ。ひとまずの合格点には到達している。

 

本も数冊手放したことだし、今週も仕事が大変そうだけど、気負わずにボチボチいきたいなぁ。