休日の過ごし方改革

月曜日になると、必ず憂鬱になる。

 

大体の見当はついていて、休日の過ごし方が悪いのだと思う。

どこが悪いのか、列挙してみたい。

・パソコン、スマホ、もしくはテレビを見ている時間が一日五時間以上を占めている

・間食が多い。チョコレート、ポテチ、クッキーなど。それも二つ以上は全て食べる

・コーヒー、紅茶など、刺激のある飲み物が多い

・水を飲む回数が少ない

・動かない。部屋の中にいる時間が長い

 

パッと思いつくのはこんなところか。

悪いところだけでは気分が重くなるので、いいところも五個上げてみよう。

・毎週欠かさず部屋の掃除を行っている

・少しずつでも、筋トレを取り入れている

・食べるモノの種類が、前より多くなった

・月一冊は本を読み終えている

・以前より友達と話す機会が増えた

 

休日に絞ると中々でてこなかったので、少し緩めて普段の生活からも出した。

 

やはり課題は、

・飲食の機会と量の多さ、それに伴う胃腸の疲れを緩和すること

・パソコンやスマホ以外で、身体と心を休ませる活動を取り入れること

か。

 

飲食については、なぜあれだけパクパク食べてしまうのだろう。

平日のストレスを発散するため? というのも、一理ありそう。

やることがなくて、口さみしさを紛れさせるために食べてしまう? あるかもしれない。

栄養面に不安を感じている? 一応サプリメントで補強してはいるけど、根本的な解決になっている実感がない?

 

色々出てきたが、対策はどうしようか。

・買ってくる品数を制限する

二日、あるいは三日の目途を予測しながら出来合いのものを買っている。

以前から買い過ぎの兆候はあったが、品数を足りないかなと感じるレベルに抑えることで食べきれない量を買う行為を防いでいた。今はそれができていない。

食べたいときにない、と考えると、買ってしまう。

しかしながら、どうせ外に出ないのだから、食べたくなったら買いに行けばいい。

 

『食べなくても、死なない』

『お腹がすいたら、買えばいい』

 

これを合言葉にしよう。

 

・お菓子を食べてしまうのなら、少しでも消火にいいものを選ぶ

 

ヨーグルト

プリン

ゼリー

カステラ

たまごボーロ

キャンディ

和菓子

 

が、いいらしい。

ちなみに飲料は、

 

ヤクルト

温めた牛乳

トマトジュース

 

らしい。

袋詰めのお菓子は安いと思うけど、一度買うのをやめてみようか。

あれだけ量があっても食べつくして他のモノにも手を伸ばしてしまうから恐怖だし。

となると、詰め合わせパックはNGか。

 

あと思いつくことは、

 

・よく噛んで食べる

・ながら食べをしない

・水をがぶ飲みしない

 

……どれもできていない。

よく噛んで食べることから始めてみよう。

映像を見ながらだから、思っているより噛まずに飲み込んでいることがあるかもしれない。

一番いいのは何も見ずに食べることだけれど、これは今の自分には難易度が高い。

前はできたこともあるけど、寂し過ぎてまず続かない。

水のがぶ飲みは……。すこしだけ意識しよう。

 

理想は、休日が終わった月曜日の朝に快適な目覚めを迎えること。

目覚めさえよければ、あとはなんとかなる。

とりあえずこれを目標にして、休日の過ごし方を見直し、生産性の高い生活を送りたい。